戦場をかけるマグロ屋本店

ゲーセンを回遊しているマグロ、ついでにサバゲーもやってます

たまには攻略記事なんぞ書いてみようかと筆を執ってみました

 

流行りのデッキは好きですか?(最近の傾向)

全国に潜ってますとランカーとちょくちょく当たる大人気ゲームGCB君

そんなわけでボコボコにされることなんかもしょっちゅうで心折られずにやるのが大切だなと思っていますがなんとなく流行が見えてきました。

流行が見えれば対策も打てるというわけで最近のデッキ傾向を見ていきましょう

 

大きく分けて2種類、ワントップ型495×3型に分けられると思います。

まず回避型から

こちらは1機745以下と2機の495以下もしくは370以下で構成されています。

具体的な例を挙げますと

1番機・・・SRMk-2(白)+SRカミーユ(795)

2番機・・・SR百式+UCクワトロ(495) or Rマラサイ+UCクワトロ(370)

3番機・・・SRデルタ+UCリディ(495) or Rマラサイ+UCリディ(370)

ST・TPの構成は、1番機は回避振り、2番3番は主力MS固めてパイロットは命中振りやSA振りとまちまち

このデッキの強いところは言わずもがなカミーユですね、むしろワントップ型にカミーユが入っていないケースが少ないくらい、敵味方落ちれば落ちるほど命中と攻撃が上がって終盤では一撃必殺状態です。

弱点は全体的なHPの低さ、回避型なので受ける際には運任せになりがちなところでしょうか

あと自分で使っていて感じたことですが、カミーユのTPが枯渇しやすい印象でした。回避にTPが5~6使い、SO撃つ際にはTP2からスタートなのでTP管理が難しいと思いました。

 

続いて495×3型

これはバリエーションが多いので具体例が絞れないのですが、適性MSとパイで495が非常に組みやすくなったため多くなってきている印象です。

回避型でも出てきたSR百式+UCクワトロ、SRデルタ+UCリディ、SRクシャ+Rマリーダ、SRZZ+Cルー、SRMk2+エル、SRケンプ+UCミーシャ、etc

また適正でなくてもHPが多いFAアレックスにレズン載せたり、BD2に相性のいいCマシュマー載せたりと多岐にわたっています。

ただ間違いなく共通していることはSTに必ずUCソンネンかCマシュマーが入っています。理由は明白、援護防御無視です

前弾末期の援護防御全盛に一石を投じるいい効果だと思います。ランカーの方々も評価しているみたいです。

ただ1回のみ有効なので読みあいが難しく、それでいて面白いと思いました。

このデッキの弱点なのですが、低コストパイロットなのでSTに命中UPを入れないとまともに当たらないことと、回避に期待できない点。ですが援護防御で固めているのでそれこそ援護防御無視入れないと相手にするのがめんどくさい、特にZZ

ZZが2機相手にいると目を覆いたくなりますよ

 

現状のデッキ分析はこんなところです。

でこれなの対策の話になりますが、個人的には両タイプのデッキに男性NTの採用が多いのでUCレコアをTPに組み込むことお勧めします。パイロットとして採用するのは適性MSの条件からおすすめできませんがTPとして採用ならばありだと思います。

ただ女性パイロットだらけだとどうしようもないのでもしそういったデッキに当たった際にはごめんなさい。

ZZの女性3機編成の495とか絶対当たりたくないですね