戦場をかけるマグロ屋本店

ゲーセンを回遊しているマグロ、ついでにサバゲーもやってます

帰ってきたカードビルダー相場

 

お久しぶりです、ぼくです。

 

なんやかんやでだらだらビルダー続けていましたが、前回書いたような解説記事やら動画に全く手をつけていません。ごめんね

 

という訳でお手軽にアキバ相場の話

毎回こればかりですがそれしか話せないからね、シカタナイネ

 

先週、今週2回ほど秋葉原の価格調査行ってまいりました。

ついでにカードリストもフルコンプしてきました。

調べたお店は8店舗です。営業妨害とか言われたくないのでお店の名前は伏せておきます。

 

さすがに前回調査した5月頭よりは価格が下がってはいますが大きく下げてはおらず全体として~300円くらいの下げ幅

1枚あればいいSRパイロットカードは手が出しやすい価格帯でした。

(だいたい1200円~2000円)

SRメカニックも手が出しやすい価格に落ち着いてきているか?

調整が入った環境最強の素コーンはやはり最高値に鎮座しておりますが、

BD1は下方修正のせいか値段は落ち気味、

クシャトリアも高HPのみでは評価が低くなったせいか、以前のような強気の価格設定はみられませんでした。

心なしかデルタプラスが不人気??シナンジュより安め

Zは謎の人気、適正パイロットが多いせいか?

ZZはHP、ATKに物を言わせて下落せず

魔窟、495に欠かせないが素コーンとかみ合わせが悪くATKが低いので以前ほどの人気は無し

ガンダム、適正パイのアムロがSR、UCでおり第13部隊発動可能。能力のバランス・SO範囲も良いため横ばい状態

シャアザク ぶっちゃけ値段がなかなか下がらない理由がわからない。割と強気で設定されている印象 置いてる店舗少なめのせいか?

Ezー8・グフカス 低コストSR侮るなかれ、地形適正と人気作品のおかげもあって価格まで低コストにならず。特殊SO求めると援護攻撃防御できないの何とかしてほしい

最安値を付けているのはメッサーラ、イフリート改あたり、HPの設定が高くなっても高ATK低HPのMSにつらい環境続行、いやこの2枚はSOの攻撃範囲のせいかも

 

8店舗すべての価格を見て順位付けしますと・・・

頂点                素コーン       (5000円くらい)

第2グループ      素コーン以外のUC組・Z・ZZ・魔窟 (2000~3000円)

第3グループ  ガンダムシャアザク・BD1・Ez-8・グフカス(1500円前後)

最下層     イフ改・メッサーラ (1000~1200円、1000円切ることも…)

とまあこんな感じです。

 

今後、EXバトル期間に入っているので市場にカードが流れて相場が下がると予想されすが素コーンはなかなか5000円以下には落ちそうにないですね。

 

パイロットもランキングしたいんですがほぼ団子状態なので意味はないかな

バナージ、マリーダが2000円以上でそれ以外はお手頃になってます。

最安値はシロッコ、それでも1200円は下回らない状態です。

 

価格調査をしてみて・・・

価格の下落によって、「人気がない」と考えるのは早計

午前中に調査をしていて、午後に再度見て回ると売り切れていることがありまして、もしかしてカードが意外と売れている???

 

価格帯が落ちてきた分、手が出しやすくなったので買い求める人が増えているのかもしれません。

もともとプレイ料金がネックになっていたゲームなので、手ごろな値段でデッキが強化できる相場は追い風なのかもしれません。

ご新規で始める方!いい機会かもしれませんよ!!

 

すでにだいぶプレイしている方にも、おそらく来月に控えているだろカード追加前にコンプするいい機会なのでは?